【不労所得生活】サイドFIRE半年後に収入0でも資産増加するワケ

セミリタイア(FIRE)生活

 

FIREムーブメントがアメリカでおきてから、日本でも早期退職を目指して資産運用を始める方が増えてきました。

投資をするうちに、いろいろな不安や疑問が出てきます。
☆このまま運用を続けて、本当にFIREできるのだろうか?
☆がんばって働いているのに、家計は苦しいまま。いつになったら楽になれるの?
☆4%ルールの出口問題で困ったりするの?etc..

FIREに向けて走り出した人も これからスタートする人も、将来がイメージしにくいと不安になるのは当然です。

私もFIREするまでは、どんな未来があるか想像できず心細い毎日でした。株価に一喜一憂し、挫折し、豪遊し、たくさんの失敗をしてきました。

12年間資産運用して ようやくリタイアできました。退職後6か月間を振り返ります。

記事を読み終えた頃には、
不労所得で暮らすための賢い運用方法や考え方がわかります。
何十年も先を夢見て耐え忍ぶのではなく、現在を楽しみながらFIREを目指せるようになります。

忍者は耐え忍ぶものよ

昔の根性論は古いぜ

何十年もガマンするより、今の生活も楽になればモチベーションが続くよ

スポンサーリンク

セミリタイア後の資産推移

FIRE達成(早期退職)後6か月間の資産推移です。
取り崩して生活する予定でしたが、逆に資産が増加しました。

達成時 

固定費を見直すのが超大事なポイントです。
私は毎月の生活費を半分近く削減し、気持ちも生活も軽くなりました。
必要なものに囲まれた暮らしは、邪念がなく想像以上に快適です。

【参考記事】【固定費減でFIRE】簡単に6割削減しセミリタイア達成

年間生活費の12.5倍がサイドFIREに必要な資産です。生活費が減れば少ない資産でセミリタイアできます。

我慢してストレスをためない程度に節約

FIREするなら、まずは固定費を抑える

1か月後 先月より6%増

米国株が順調に上昇しているので、資産がたった1か月で数百万円も増えてしまいました。

先月増えた分は来月減るリスクがあります。

増えすぎ警戒注意報

債券は高いので、まだ買っていません。
現金は債券の代わりに保有しています。

今年から、複利の力を生かすために一般NISAから積立NISAに変更しました。

積立NISAで
eMaxis Slim S&P500を3.3万円積立中。

2か月後 先月より6%増

1か月で数百万円増えてしまいました・・。
株式も債券も高くて買えません。

この頃から日本高配当株個別株の勉強を開始。
米国にはVYM・HDV・SPYDという優良ETFがありますが、日本には素晴らしいETFがないので自分で作るしかありません。

めんどくさ・・

3か月後 先月より3%増

資産が少し緩やかに増えてホッとしています。
米国株の比率を減らして、日本高配当個別株を増やしていきます。

日本高配当株の
デメリット・・めちゃくちゃ手間がかかる
メリット・・・為替のリスクがない・節税できる可能性がある

日本株の配当税を確定申告で取り戻せる場合がある

扶養されている妻は、配当収入が一定額を超えると扶養から外れるので注意してね。

4か月後 先月より2%増

やっと資産の増加率が落ち着きました。
米国株が下がれば、世界の株も日本株も下がる傾向があります。
SBIネオモバイル証券で、日本の割安な高配当株を毎日買ってます。
ずいぶん傾向がつかめてきました。

5か月後 先月より2%増

現時点で日本の高配当株を、25社保有しています。高値で買えない銘柄が同じくらい。

買いたい気持ちをぐっとこらえて、値下がりまで忍び続けます。

株価が下がるのを、じっと待つのが吉。

6か月後 先月より2%増

3か月前から始めた日本株は、30社買えました。

評価損益は+4,258円
税引後の配当金は年4万弱

まだまだ先は長い。ポートフォリオ完成には1~2年かかりそう。

高配当株は安いタイミングで買うべし

資産が減らない3つの理由

資産が増えたのは、投資先の米国株の高値更新が続いたからです。出費を抑えつつ、意外な収入があったのも理由でした。

米国株がたまたま順調だった

主に保有している米国株が順調だったので、資産だけでなく配当金も増えました。

不労所得ありがたい。リバランスしつつ暴落を待ちます。

リタイア後でも収入があった

時間があるので、安いタイミングで株が買えます
毎日パソコンの前で株の短期売買をして、月に3~5万円以上の収益があります。

掃除ついでに不用品を販売しています。
だんだん売るものがなくなってきましたが、毎月 約4~5万円の収入があります。

仕事をしている時は、そんな時間なかった

忙しく、メルカリなどのフリマサイトに出品し梱包や配送する時間がない方は、日本最大級のリユースプラットフォームで査定をすることをお勧めします。

不要になったモノを一括査定すると、 全国の買取店から査定金額が届きます。納得できるお店を選ぶだけです。

簡単なので積極的にご活用ください。

不用品の一括見積なら
全国対応!最大20社の買取価格の比較なら【おいくら】

★おすすめしたい人★
・梱包や配送する時間がない方
・断捨離や片付けなど大量の処分品が発生して困っている方
・期日までに商品を手放したい方
・家にいながら査定~買取までしたい方

支出が少なかった

FIREを目指す間に節約癖がつくので、お金をかけなくても楽しく過ごせています。自分に必要なものがわかるので、無駄使いをしなくても満足です。

退職後は働いていないので、夫の扶養に入れました。社会保険はかからないので、主な出費は住民税だけ。

退職金に税金がほとんどかからないので嬉しいのですが、数百万もらっても息をするだけで確実に減っていく。。( ;∀;)

この住民税、コイツがかなり手ごわい・・。
FIRE前に年収が高い人は覚悟してください。

退職後も税金地獄

(私は保育園を利用しているので申請できませんでしたが)失業手当がもらえれば資産は減りにくい時期です。

退職後半年間は、資産を取り崩す必要はない

セミリタイア向け 資産運用の考え方

まず、生活費の1~2年分を確保します。
次に、老後資金と(お子さんがいる方は教育資金)を米国か全世界のインデックスに積立&長期運用します。
最後に、高配当株に投資し今の生活を楽にしながら運用します。

【詳細リンク】セミリタイア向け サイドFIREまでの資産運用法

総資産ー生活防衛費ー老後資金ー教育費=セミリタイア後の資産運用額

セミリタイア前後の資産配分を紹介します。

セミリタイア(サイドFIRE)後のアセットアロケーション

10年以上アメリカに投資してきましたが、早期退職して収入が減ったので投資割合を見直しました。

達成時 株式100%

たまたま新興国株を1%持っていましたが、米国株100% 債券0%です。

投資は分散が基本です。
(私はアメリカに賭けましたが)一般的に1つの国に投資するのはそれなりにリスクがあるので、世界全体に投資した方が無難です。

米国派VS全世界派は永遠のテーマやね

半蔵
半蔵

どちらを選べばいいと?

ぶっちゃけ、好みやな。
これからもアメリカが伸びると思うならS&P500。
中国やインドが伸びると思うなら全世界。

迷うなら全世界。

今までテーマ型(ロボットやAI関連株)を買いましたが、流行廃りはやりすたりがあり、手数料が高く、利益が出にくい傾向があります。

短期投資で楽しみながら運用するのもいいですが、米国か全世界のインデックスをお勧めします

俺は流行物が好きなのだ~!

…。
じゃあ、資産の5~10%の範囲にしたら?

テーマ型は資産のコアにしない

現在 株式97%

ほぼ、変わってないやん⁈

運用したばかりの日本高配当株は資産の30%まで増やします。
安くなったら債券も買いたいです。

理想 株式75%

目指しているアセットアロケーションです。

リタイア後も株式多めで攻め続ける予定。

高配当株投資のメリット・デメリット

メリット

高配当株に投資すれば、将来ではなく今現在の生活が楽になります。

★配当金というお小遣いが毎月入るので、家計が楽になります。
★モチベーションが続き、継続しやすくなります。
★FIRE後に資産を取り崩す不安やストレスがありません。

米国の高配当株は米ドルで入金されるよ。円以外の資産が持てる(リスク分散できる)のもいい

【参考記事】【日本FIREおすすめ本】本気でFIREを目指す人のための資産形成入門

デメリット

複利の効果がありません

分配金を再投資する方法もありますが、引かれた税金分は損をします。

共働き夫婦と大暴落はチャンス

私のように共働きで旦那と生活費を折半すれば2馬力!半分の資産(期間)で達成できます。

例)生活費が月30万円の場合、リタイア(FIRE)するには9000万円必要です。
もし夫婦で同じくらいの年収なら努力も時間も半分で達成できます。

独身FIREに必要な資産=年間生活費×25倍
9,000万円=月30万円×12か月×25倍

共働きFIREに必要な資産=年間生活費×12.5倍
4,500万円=月30万円×12か月×12.5倍
FIREを目指すパートナーなら、収入が増えて生活費が減るので本当に助かります。さらに株価の大暴落があると、より資産が増やすことができます

半分の資産でFIRE♪ 共働きで良かった

運用中に年4回も海外旅行をしてたよね?
よくお金たまったね

コロナショックで株価が下がった時に追加投資したけん、予定より早く達成できたばい

株価暴落はチャンス!いつでも買える準備をしておく

株価暴落時の注意点

歴史を見ると、約10年に1回以上の大暴落がおこってきました。実際に経験すると不安になって、つい売ってしまいますよね。

暴落時はパニックになりますが、
・積立をしているなら、継続する
・余裕資金で、買い増す
これができれば、株価が回復した時に資産は大きく増えます。

『必ず』起こる暴落チャンスを生かす。ろうばい売りにご注意。

まとめ 高配当株でFIRE

記事の要点です。

段階を踏んで投資する

⓵生活防衛資金を貯める
⓶老後資金と教育費を貯める
⓷それから高配当株を買う

高配当株のメリット

★現在の生活が楽になる
★リバランスが不要で、リスク分散もできる
★出口問題がなくストレスもかからない

早くリタイアする方法

●固定費を抑える
●株の比率を高くする
●大暴落に備える
●ダブルインカムを目指す

1000万円貯まるまでが、一番しんどかった

資産運用の始めた頃は挫折しやすい。
1000万~2000万円は半分の力で達成できます。
2000万円~3000万円は更に半分でOK。

資産が大きくなるにつれて、どんどん楽になっていきます。

仕事も資産運用も、始めが一番大変

セミリタイア半年後の感想

仕事はやりがいがあって楽しかったです。ホワイト企業で高収入だったので辞めるときには悩みました。

周りからは全員反対され、ひどい将来を想像しました。それでも『辞めるなら今しかない!』と思い、仕事よりもプライベートを優先しました。

半年経った今でも、アーリーリタイアしたことは一切後悔していません

ストレスのない さわやかな朝。お金がなくてもとても充実した毎日を過ごしています。体の健康を取り戻し、子供とたくさん触れ合う時間が持てるようになりました。

人間らしく生きられる毎日。退職を決意して良かったと心から思います。これからはブログを頑張りながら、好きな場所に住みシンプルに過ごしていきたいです。

最後まで読んで頂きありがとうございました。TwitterでFIRE後の暮らしをつぶやいています。感想や質問があればお気軽にコメントください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました